Column Detail
コラム詳細

Top > コラム > パラドックス
パラドックス

パラドックス

20年前に新築した自宅の一部とその壁紙。これ、どこでしょう?

実は、ここは日本語では「トイレ」と呼ぶ名の場所😂😂😂。「化粧室」とも言うけれど…。

そういえば、母の実家が長野県木曽福島の山中にあり、その家の汲取式トイレは外にポツンと離れとして在った。夜にそこへ行かないといけなかった幼い僕😨は、悪臭と恐怖でしかない小屋😱に行くか行かまいか考え込んでいた時を思い出す。

そこまで極端な例でなくても、オフィスや学校でトイレは、サクッと行って来る場所として設計されている。

けれども、英語にすると”Restroom”。つまり、「くつろぐ部屋」。

ここでひとつ目のパラドックスが生まれるが、間違いなくトイレは”Restroom”でデザインした方が心地良い。

“Restroom”というテーマに対する20年前の僕の感性はこんな感じだった。(写真は2024.03.03撮影)

建築とバトルしながら、どうしても妥協できなかった1つの空間。

この空間にもう一つのパラドックスが存在するので紹介したいと思う。

パーテーションにある楕円形のガラス、これは建築会社が他の御客様の住宅で間違えて発注してしまった玄関ドアの一部。つまり、廃棄してしまうドアを再利用して、パーテーションに埋め込んだ。

そして、このお気に入りの壁紙、ハイブランドのPolo Ralph Laurenを選択した。

「ハイブランド 」 vs 「廃棄予定のドアの一部」

ここに、2つめのパラドックス的思考・デザインが存在している。

つまり、どんな空間にも、どんな組織にも、僕らが生きる世界では常に「パラドックスが存在」する。

それを、モノやコトからの視点ではなく、僕らがどう見るべきか?どう捉えるべきか?

冷静に深く思慮することで、「空間も組織も、そして世界も活きる可能性」が在るということ。

建設業に携わる者として大切にしたい哲学。

廃棄予定だったドアのガラスが今も輝いて見える✨✨✨。

それを座りながらたまに微笑む僕もそこに居る…, キモッ🤮笑。

#電気設備 #電気工事 #空調設備 #空調工事 #高圧受電設備 #キュービクル #LAN #エアコン #オフィスエアコン #エアコン洗浄 #証明用電気計器 #子メーター #サーカディアンリズム #LED #省エネ #電気料金 #電気代 #外灯 #外構工事 #EV #EV充電器 #ブレイズ #EVトライク #幹線工事 #BS #CS #テレビ #アンテナ #水銀灯 #コスパ #技術革新 #共感 #感性 #ストーリー #笑顔 #埼玉県 #さいたま市 #浦和 #アメリカ #トーランス #経営革新企業  #貸借対照表 #2年連続ナンバーワン #poloralphlauren

関連コラム
Column

VIEW MORE

お問い合わせ
Contact

お気軽にお問い合わせください。

VIEW MORE