Column Detail
コラム詳細

Top > コラム > The Upside Down
The Upside Down

The Upside Down

皆さん、Netflixで、“Stranger Things”「ストレンジャー・シングス 未知の世界」というSFドラマを見たことありますか?

何年か前に観たのですが、今の世界や社会に対するメッセージも表現している奥深いSFドラマ。ハマるまで少し時間かかりましたが、とても面白いです。僕が大好きなのはダスティン👦!!他に流されることなく我が道を行き、常にMy Wayです笑。

SFって、常に聞く言葉ですが、これはScience Fictionの略で、科学的な異常が1つ以上起こる作り話を意味しています。例えば、蜘蛛の遺伝子が人の遺伝子と上手く共働するスパイダーマンはSFアクションですね!

今回のStranger Thingsでは、自分がいる現実世界がひっくり返り、怖い世界へ導かれるSFホラードラマです。

だいぶ前の予告編ですが、観ていない方のために👇。

この映画のキーワードである“The Upside Down”。子どもたちの会話の中で頻繁に出てくるんです。

この“Upside Down”は、

通常、①ひっくり返した、逆さまの、②メチャクチャな、混乱した、という意味を持つ言葉です。

けれども、この映画では、以下のような意味を持っていました。

“The Upside Down was a name given to describe a mysterious alternate dimension existing in parallel to the human world. “

アップサイドダウン とは、人間界と並行して存在する謎めいた異次元を表現するために付けられた呼び名である。」

(Cp. https://strangerthings.fandom.com/wiki/The_Upside_Down)

子どもたちは会話の中で、

“In the upside down, our worst nightmares become reality.”

「裏側の世界では、私たちの最悪な悪夢が現実になるんだよ。」

“In the upside down, reality is a fragile illusion.”

「裏側の世界では、現実は壊れやすい幻想になるんだよ。」

と話しますが、

これらが、作者から視聴者への、世界への警鐘としてのメッセージに読み取れます。

生物学が人類に与える影響、AIが雇用に与える影響、日本を含む世界の国々が軍事に力を注ぐ流れ。

もう少し身近なことでは、僕らの物事の選択や生き方。

ひとつ間違えると、僕らが見に行く”Upside Down“。

三洋電設株式会社を父から継いで1年。

実を言うと、本当は会社を継ぐ予定ではありませんでした。今、父の笑顔を見ることで良い決断であったと感じています。

この会社は、もっと人のためになるビジネスを展開する必要があると思い、常に問い続け、”Upside Up“「今の社会、世界を持ち上げる」会社として存在しなくてはいけないと思います。

今は僕の裏側の世界、“The Upside Down”で戦い続けます。

 

#電気設備 #電気工事 #空調設備 #空調工事 #高圧受電設備 #キュービクル #LAN #エアコン #オフィスエアコン #エアコン洗浄 #証明用電気計器 #子メーター #サーカディアンリズム #LED #省エネ #電気料金 #電気代 #外灯 #外構工事 #EV #EV充電器 #ブレイズ #EVトライク #幹線工事 #BS #CS #テレビ #アンテナ #水銀灯 #コスパ #技術革新 #共感 #感性 #ストーリー #笑顔 #埼玉県 #さいたま市 #浦和 #アメリカ #トーランス #経営革新企業  #貸借対照表 #3年連続ナンバーワン

関連コラム
Column

VIEW MORE

お問い合わせ
Contact

お気軽にお問い合わせください。

VIEW MORE