Column Detail
コラム詳細

Top > コラム > 施工事例0019
施工事例0019

施工事例0019

今回は、施工事例0018と同じように防犯を兼ねた外灯の施工について記載します✨。

照明器具メーカーのカタログ画像をトップに載せた理由があるので、先述しますね!

この照明器具メーカーはODELIC(オーデリック)という、どちらかと言うと店舗・住宅照明に特化した企業で、施設に関しては演出に注力しているように見えます。

https://www.odelic.co.jp/index.html

オーデリックさんへは行ったことないので、私の勝手な想像ですが、以前より数段にデザイン力が上がってきている感じがします。

パッセンジャー様(御客様)の要望を満たす照明施工設計の時、何社もの照明カタログを読み込んでいく作業があるのですが、このページの秀逸さに思わず目が止まりました👀👍💯。

 

ここから、一瞬、話が逸れて施工について記載します。(*カタログについては後述します。)

施工場所が社員さんの駐輪場から道路へ繋がる裏口通路。残業した社員さんが帰宅する際に、とても暗いので照明器具を付けてあげたいという思いやりのある企業さんの御要望😊✨。

課題として、

長さ約25m、幅約1.5mの細長い面積。近隣の住宅が接しており、窓も有る状況。住民の方への配慮と省エネの観点から、無駄に点灯し続けるのもNG。弊社としては、御客様のコストパフォーマンスを上げるため、人感センサーを搭載した照明器具で2台設置に抑えたい。

これらの要望をすべて叶えると、こんな感じに仕上がりました😊👏✨❗❗👇👇👇

写真だと分かり難いのですが、夜9時に通路歩いてみても、エアコン室外機の影で暗く見える足元は、くっきり見えます!!

さて、カタログについて話を戻しますが、ピンクの枠で囲ったスポット型ウォールライトを採用しました。

別の2つピンクの枠で囲った部分の分かり易いポイント

① 口金E17の電球交換型なので、様々な種類のLED電球に交換できることが左上部に情報あり。

→ 御客様側のメリット:経年した際に、暗くなったり不点した場合、電球交換で対応可能。器具一体型LEDと言って、照明器具にLEDが組込まれた電球交換不可の製品は、器具ごと交換なので、コストにおけるデメリットがあります。

② このような長細い通路・道路のために、照明器具に内蔵された人感センサーが左右12m(トータル24m)の人を感知するシステムが下部に情報あり。

→御客様側のメリット:少ない台数で長い通路や道路に設置することが可能。また、離れた位置から検知してくれるので、点灯時間に余裕持って、明るく安全な空間を演出してくれます。

『この1ページで、設計に必要な情報がひと目👀で分かる素晴らしいページ』だと個人的に感じます。

 

パッセンジャー様の細かい要望を確実に実現するクオリティーが弊社の強み。

いつでも御問い合わせ下さい!!

#電気設備 #電気工事 #空調設備 #空調工事 #高圧受電設備 #キュービクル #LAN #エアコン #オフィスエアコン #エアコン洗浄 #証明用電気計器 #子メーター #LED #省エネ #電気料金 #電気代 #外灯 #外構工事 #EV #EV充電器 #ブレイズ #EVトライク #幹線工事 #BS #CS #テレビ #アンテナ #水銀灯 #コスパ #技術革新 #共感 #ストーリー #笑顔 #デザイン #設計 #施工 #埼玉県 #さいたま市 #浦和 #アメリカ #トーランス #経営革新企業  #貸借対照表 #3年連続ナンバーワン 

関連コラム
Column

VIEW MORE

お問い合わせ
Contact

お気軽にお問い合わせください。

VIEW MORE