Column Detail
コラム詳細

Top > コラム > 施工事例0050 オフィスエアコン更新&UGS・電力計交換工事
施工事例0050 オフィスエアコン更新&UGS・電力計交換工事

施工事例0050 オフィスエアコン更新&UGS・電力計交換工事

2026年になって初めての投稿です。皆さん、今年もどうぞよろしく御願いいたします⛩️。

12月のコラムで休みが取れないほど忙しいと記載したのですが、2026年も未だ休みが取れない状況。。。

12月に集中して行っていた某幼稚園の全オフィスエアコンの更新工事は、埼玉県の補助金を活用した案件。クルーをエアコンの更新箇所に振り分け、施工中と施工後の写真を常に撮影しないといけないため、10名以上の人員で稼働していました。県に提出する写真以外、撮影する時間がなかったので、とりあえず揚重されている室外機と一緒に青空を(笑)。

今回、かなり狭小のスペースに大型マルチエアコンの室外機を降ろすという難易度が高い揚重作業。クレーンは25tのピタゴラスを採用し、作業前に運転手と打ち合わせしたのですが、偶然運転手が僕の後輩で、僕がキャップとマスクをしていたため気が付かず、そして何よりもプレッシャーを掛けないため、揚重作業が完了まで身元を明かさずにいました。作業完了後に「◯◯くん、俺だよ!」ってキャップとマスクを外したら、「おー、早稲田先輩!!」ってビビってました(笑)。

この案件が終わったら、今度は浦和駅西口のビル屋上の高圧受電盤内UGS交換と各フロア(B1F〜5F)の電力計とCTの交換で徹夜作業。キュービクル(高圧受電盤)の年次点検に合わせて工事し、徹夜明けで帰宅して、AM寝ていたところに、テナントで入っている居酒屋さんからジェットオーブンが動かないという連絡があり、ほぼ寝ないで緊急出動。。。、メーカーを手配し、故障した基盤を修理してもらうということで、昼・夜・昼って作業続くと流石に心身ともに消耗します。。。

ここから知っておいて欲しい知識を共有します。

停電作業を行う時、弊社からは『精密機器やPCなど、停電復旧した際に発生する突入電力に備えて、コンセントからプラグを抜くなど適切な処置を取るようにお願い致します。』と、事前に御客様にお伝えしております。

そこで、関東電気保安協会さんに

『停電復旧時の突入電源に依る機器の故障がどのくらいの頻度で起きるか?』を尋ねたところ、

『最近の機器は、突入電源では故障しません。』

という回答でした。

また、法的にテナントに入っている御客様の財産は、『御客様自身が守るのが原則である』という部分も考慮すると、

つまり、

『停電復旧時に起こる機器の故障するは、経年劣化を主原因とし、突入電流がトリガーとなり複合的に起こる事象』と捉えることが良さそうで、故障して困る機器関係は必ずコンセントからプラグを抜いておくことをお薦めします。

お互いに後味悪い思いをしないように、この事例は、電気工事会社がしっかりと理解しておく知識であるとも思います👍️👍️👍️。

 

今年も、御客様含めたクルー全員で品質高い、快適な空間づくりをして行きます‼️

束の間の休息のカフェにて

2026/01/23

 

#電気設備 #電気工事 #空調設備 #空調工事 #高圧受電設備 #キュービクル #LAN #エアコン #オフィスエアコン #エアコン洗浄 #証明用電気計器 #子メーター #LED #省エネ #電気料金 #電気代 #外灯 #外構工事 #EV #EV充電器 #ブレイズ #EVトライク #幹線工事 #BS #CS #テレビ #アンテナ #水銀灯 #コスパ #技術革新 #共感 #ストーリー #笑顔 #デザイン #設計 #施工 #埼玉県 #さいたま市 #浦和 #アメリカ #トーランス #経営革新企業  #貸借対照表 #4年連続ナンバーワン

#平均演色評価指数  #セラメタランプ #Ra #自然光 #太陽光 #デザイン #設計 #施工 #配慮 #習慣 #信念 #規律 #音色 #ハイセンス

#エアコン2027年問題 #熱中症 #熱中症対策 #温暖化 #補助金 #突入電流 #UGS #電力計

 

 

 

 

 

 

関連コラム
Column

VIEW MORE

お問い合わせ
Contact

お気軽にお問い合わせください。

VIEW MORE